漫画雑誌 創刊・休刊情報 [2006年版]

2007-01-12 - 「最後通牒・こぼれ話」

■[漫画] 2006年に創刊・休刊したコミック誌の一覧
http://www10.ocn.ne.jp/~comic/magazine5.htm


まあ、何が言いたいかというと、アニラン2対策にでもざっと目を通しておいた方がいいかな、と。


しかし、ずっとすごい勢いで創刊されていますね。
一昔前は、青年誌とサブカル誌の中間なんてアフタヌーンくらいなものだったのに。
一つの転機になったものにアワーズと見るのは身内びいきでしょうか。
トライガン・ジオブリ・エクセルのアワーズ×黒田洋介三部作で隔週青年誌のメディアミックスに先駆け、着実に読者を増やしてきたヤングアニマルが追随、萌えの台頭から電撃大王を切り込み隊長として角川勢が参戦*1、その他出版社からも創刊される中いつの間にか4コマ誌すら!ってのが僕の印象なんですが、どうでしょうか?


そろそろ、この辺のカテゴリーを指す新語が生れてもよさそうな頃合ですね。



命名で思い出したけど、新聞で見たホッケーのhttp://www.japan-hockey.com/newstopics/2007_w_aisyo.htmlに「巴(ともえ)JAPAN」というのはどうだろうと思った。
ホッケーのスティックを薙刀に見立てて、薙刀を使ったかは定かじゃないけど、女性で有名な武人といえば「巴御前」ということで。
本当に応募するかはまだ不明。

*1:当初は主婦の友社