ブログ運営と今後といろいろ

やっと白服を着て眼鏡をはずしました。>私信


昨日の午後から徐々に天気が荒れだし、今では吹雪く一歩手前な気配となっております。
まるで職も恋人もない僕の寂しい心をとかそういうのは置いておきましょうか。
帰省や遠出などなさる方は、くれぐれもお気を付け、安全な旅をお祈りしております。



本題。
自分の考えをまとめる意味でも、一度このブログのことや、今の自分の状況を書き出してみます。

  • ネットでの活動

現在僕は、ご多分に漏れずmixiで日記をつけたり、日記にコメントをつけたり、コミュに書き込んだりしています。
mixiでの基本スタンスは、映画好き・漫画好き・音楽好きだけで、元来のアニオタ・声オタは隠しています。


これは、前の職場での設定を持ち込んだというのもあるし、映画好き・漫画好き・音楽好きの仲間作りをしようとした場合にアニオタ・声オタを前面に出しているのはネックになるという考えからです。


ですので、mixiではブログ運営については触れず、このDLBKからmixiへは一方通行になってます。
あ、別にmixiでDLBKは禁句とかそういうことはないです。


ということで、現在の僕のネット活動はこのDLBKとmixiのみです。


  • DLBKの現在と今後

DLBKとmixiで活動して行くわけですが、ここで懸念されるのが内容の重複。
僕としても同じ内容を書くことに意義は感じませんし、何よりつまらない。
それに、DLBKをご覧になって頂いて且つマイミク(orもしかしたらマイミクじゃなくても両方ご覧)の方にも申し訳ない。


ですので、今後ここDLBKで何をしていくか以下にまとめてみます。


まず端的に、今後このブログでやっていきたいことは、本・CD・DVD・ゲーム(場合によっては家電等)の購入記録、読書記録、映画鑑賞記録。


特に購入記録と読書記録は、はまぞうのあるはてなでなければならないという信念があります。
やはり、正規の方法で商品画像を表示できるというのは心強いし、利便性を感じるところです。


映画鑑賞記録について。
特にアニメ映画の感想を書く場合、アニオタの責務としてスタッフ・キャストなど、語句・文脈の理解できる方が限られ、それ以外の方には引かれてしかるべき内容を述べなければいけません。
そういった場として、このブログは僕には必要不可欠です。
また、映画について確固たる信念はないですが、感想は気兼ねなく述べたいと思うのが人の子。
そういう意味でも、mixiとはおそらく違う言説で映画の感想は記していくことになるでしょう。


上記以外のことでは、マイミクの人に読んでもらう必要がなくても、自分が記録しておきたいことは書いていくと思います。


  • ネットでの取巻く環境

嘘を嘘と見抜けないではないですが、ネットで信頼できるサイトを探すのは容易ではなく、その中でも自分に必要な情報をできるだけピンポイントに提供してくれるサイトは決して多くないと思います。
しかし、そうしたサイトこそ最も重宝するサイトになり得、その出会いを大切にしなければなりません。


そこで、今僕が最も頼りにしているサイトを挙げてみます。

WEBアニメスタイル編集長メモ

雑誌アニメスタイルから大変お世話になっております。
殊に細田守については、アニメスタイルとの出会いがなければ知ることは随分後になったことでしょうし、他のアニメ情報についても胸を張って言えるソースと早期に出会えたことは、とても幸せなことでした。
ついでと言っては何ですが、この場を借りて近々入籍なさるというアニメ様にお祝い申し上げます。

さて次の企画は

今までに0拍子にリンクを張って頂いたり、ゆれるについてコメントを頂いたりしました。
本当にその節はありがとうございました。
業界の方ではありますが、先見の明やものの捉え方の正しさが素晴らしいです。
今年は特にリア・ディゾン関連で大いに注目を浴びたのではないでしょうか。
ですが、僕は藤井美菜に関してはちょっと疑問視しています。
ヴィジュアル的にもアクセントが足らないように見えますし、彼女の乗る波もまだ感じられないような。
香椎由宇加藤夏希ポジションの底上げなしではどうかなあ?なんて思っています。

http://www.aniota.jp/mt/ex

一言で表すなら、アニオタの鑑。僕の憧れ、と言うとちょっと気持ち悪いですか?
非業界人の方では、最もファンのサイトです。
やはり、一番にはセンスの良さと(いろんな意味での)バランスの良さでしょうか。
特に今年は、Perfumeとの出会いが大きかったです。