年末

何気に明日からコミケでしょうか?
今年は暖冬なので冷え込みは厳しくないでしょうが、ノロウィルスが怖いですねえ。
大宮か池袋のホテルとかで、カーペットに染み付いた嘔吐物が飛散して空気感染したとか。
こうなると予防のしようがないですが、もし行かれる方は防寒だけでなく帰宅後に必ず手洗いして下さい。


ついでに僕のコミケ観を。
好きな漫画家やイラストレーター、クリエイター等に関するものは基本的に何でも集めたくはあるんですが、殊に同人に関してはその活動が限定的、またはアイテムが限られていないと手が出ません。
ですが、コミケそのもののイベントとしては、オタクの潮流を目で見て耳かっぽじいて聞いて肌で感じる意味で、参加することには抵抗はないです。
要は行ってぶらぶらするけど、基本的になんも買わないよ、と。
とは言え、今はもう岐阜。
もし今後、周りに行く人ががいれば参加するかもしれませんね。


それでは参加する方々に、どうかご武運を。