hicbc.com:CBCドラゴンズ情報 | 充実したドラゴンズ戦速報!

落合監督
「監督で負けた。」

落合が言うのだからそうなのだろう。


俺は地元にいないからよう分からんが、中日ファンは現在1001派、アンチ落合派、それ以外といった感じになっていて、観客実数も減っているそうな。何より勝ち試合を観るというのが最高の観戦のはずだが、妙に情をこじらせて頑なに行かなくなる名古屋人の心理というのも血脈のレベルで分かる気はする。
俺はというと、現役時代の成績なら落合>高木守道山田久志星野仙一だと思っているが、やはり中日監督というと星野仙一の印象は強い。かといって、落合を裏切り者なんて意識も意外となくて、ロッテ=中日>巨人>日ハムといったところ。だから、監督として落合と星野を比較した場合、星野中日しか知らなかった自分には去年の優勝の仕方に目から鱗で、その点で既に落合の方を評価していると思う。


今年のペナントレースはまだ終わってないが、守備と打線はそこそこ思惑通りに行ってて、投手陣で苦戦させられていると勝手に察する。去年と同じ活躍しているのは岩瀬くらいだし。マルティネスがいなかったらと思うとぞっとする。
別に諦めたわけじゃないけど、阪神も優勝に値するチームだとは今は思い始めてる。
だが、西武ドームに掲げられているシリーズチャンピオンフラッグを仰ぎ見たときの悔しさをどうか払い除けさせて欲しいんだ。


ちょっと考えたんだけど、やっぱり俺は中日を応援したくて野球を観てて、どこが相手だろうと勝てば嬉しいし負ければ悔しい。
だから、中日以外の特定の球団に特別な感情は抱きたくないから、放っておいて欲しい。
願わくば、ずっと固定はしなくてもいいけど、自分の応援したいチームを見つけて応援して欲しい。それがある球団ファンのライバルチームという条件でしか成り立たないなら仕方ないとは思うけど、少なくともそんな考え方には一野球ファンとして賛同は出来ない。ただの嫌がらせだ。


追記
しといた方がええんかなあ。
まず、野球は抗議認められてないのは言うまでもない。していいのはルールの確認だけ。その判断はルールブックのそれと違うんじゃない?まで。
たぶん、もうこの時点の見解の相違で平行線辿りそうだけど。
退場者はクリーンなのかな。
審判じゃなくて雰囲気や空気、流れに影響与えたよね?
どうも個人攻撃されたと思われたらしいけど、リアルってのは自分が交流戦の球場で目の当たりにしたファンなんだけど。もっと自分の応援姿勢に自信持って欲しいな。といっても、誤解を招く表現の俺が悪いで突っぱねてくるだろうね。俺も勝手に勘違いしないでと突っぱねるけど。
ラジオ聞いてたよ。ピアキャスだけどね。
上記のこともあるからサクッとスルーした方が良かったのかなあ。2chの実況だけを根拠にとか、凄いバカにされてるし。岡田の抗議行動を肯定したら野球が成り立たないんだけど。