略称で悪いけど、QMADS2アカデミーモードクリア。
前作と違って、問題難易度もCOMの強さもかなり緩くなってて、アーケードからのプレイヤーならクイズの部分で難儀することはないんじゃないかな。
まあ、前作は階級上げる過程でCOMの強さに悩まされたのであって、ボスが強かったとかそういうことはなかったのだけど。
それでも、今作は終盤に連戦が待ってて、ジャンル・形式が固定かは分からないけど、もし固定ならコンシューマからのプレイヤーは苦労しそうだ、とプレイしながら思った。
なんにせよ、前作での反省点をかなり克服してる印象で、コンシューマでのクイズゲームとして問題数とともに最高のゲームになったと思う。


と、アカデミーモードをクリアしても、予習やオンオフ問わずトナメで苦手科目やいわゆる武器の復習が待ってるのが、嬉しいやら悲しいやら。
アーケードの新作が稼働しても、周辺店舗で価格改定されるまではこの2をひたすらプレイして、ゲーセンでプレイしたつもりでPASELI貯金でもしようかなとかぼんやり思ってます。
ただ、年末から先週の姫路にかけての店内対戦で、どれだけ自分が店内対戦が弱いというか苦手なのか痛感したので、もう次回作からは店内対戦及び店舗大会の参加はやめようと思う。
今でさえ義理や人付き合いの一環で参加してたし、もういいでしょう。
もうちょっとこのゲームでやりたいことは残ってるので、いわゆる引退とかは考えてませんので、よしなに。


今の優先順位は、

  1. 狼と香辛料を読む。
  2. エウレカを見る。
  3. QMADS2をやる。
  4. 基本情報技術者試験の勉強する。