QMA雑感

QMA3を始めて既に賢者目前というところまで来ました。
年内はもうあまりプレイしない予定ですので、ここで一旦感想をまとめてみたいと思います。

  • 傾向と対策

おそらく総合的には偏差値50〜55くらいじゃなかろうかと。
特に大きな得手不得手なく。
意外と芸能が強いみたい。
苦手はご多聞に漏れず学問。
受験科目でも、日本史ダメポ。

たぶんゴーレムが実装されてないせいで、ユニコーン以上ペガサス未満のプレイヤーが賢者になってしまうとSP稼ぐのはかなり厳しくなってしまうじゃなかろうか。
特に自分。
4の稼動と同時にゴーレム実装がタイミング的には理想的であろうので、それまで待つしかないだろうけど。

  • ジャンルの偏り

キャラクターの造詣からいってもアキバ系プレイヤー向けゲームではあるんだろうけど、自動車・鉄道関連の問題をもっと増やしてもいいかなと思う。

  • スタカン問題

2ちゃん界隈でよく話題になるのがスタカン(スタ:スタンド。多人数プレイのこと。カン:カンペ)関連。
自分としては、実際その現場で誰かの迷惑になっていなければ全然いいと思う。
(誰も見ていないからと羽目をはずすのはその限りにあらず)
べ、別に自分がいつもきょこうびとことid:kkspaceno-1氏と一緒にプレイしてるからじゃないからね!


閑話休題
己の知力・体力・時の運のみでストイックにプレイすることを否定するつもりはないよ。
もしそれで上位ランカーなのであれば、そういうプレイスタイルを別途加味して評価するし。
でもそれで、スタカンしてるプレイヤーを卑下するのは間違い。
1クレ100円で一人でプレイしてて、2クレ100円で多人数プレイしてる相手に文句の一つも言いたくなるのは理解できる。
でも文句言っちゃダメ。そういうゲームなんだから。

  • 希望・要望

月一の全国大会よりは、毎週ジャンルや形式で縛った全国競技会みたいなのを開いてて欲しいなあ。


あと、id:kkspaceno-1とも話してたんだけど、サテがもっと区切られていれば、音を聴いて答える問題とかやりたかった。