追記。
以下だけ読むとなんだか順調に計画通りいったようだけど、実は紆余曲折が。
まず、miniSDに転送するのに、本体とは別にリーダライタでやろうと思って、秋葉原miniSDメモステDuoだけなんだけどなんだかドコモの携帯とも繋がるリーダライタを見つけて思わず飛び付いた。で、帰って見てみると携帯側の端子がでっかくてmova用だった(パッケージにも書いてあった)。仕方なく携帯本体とは別にリーダライタだけでやろうとネットで調べつつ試行錯誤したが、付属のSD-JukeboxとUSBケーブルでやらないと膨大な手間になると結論。ここまでが土曜。
日曜。今日。
ポイント3%UPのうちに↓を買う。

パナソニック 鼻毛カッター グレー ER430P-H

パナソニック 鼻毛カッター グレー ER430P-H

そして、今唯一あるイヤホンがL字なので、ストレートのを物色。最後に本題のFOMA用USBケーブル。だが、ここにも罠が。
帰って早速携帯に繋、げられない!?携帯本体の方が独自のフォルムなせいか端子の角がぶつかって奥まで刺さらず認識されない。仕方なくケーブルの端子を分解してぶつかってる部分をカット。カッターでせこせこやっていたが、ハサミで難なく切れた。哀れ新品のUSBケーブルは購入数十分でジャンクになってしまいました。
そんなこんなでやっと普通に携帯本体をリーダライタとしてminiSDに転送できるようになったが、結構時間かかる。同じ容量でもiPod nanoの方が遙かに使い勝手いいだろな。