ロッテ日本一!
おめでとう!


でもやっぱり、中日じゃないから心からは喜べないなあ。
セ・リーグチャンピオンが敗れたっていう悔しさは全然ない。理由は前述の通り。
大量失点、4連敗というのは、まあ有り得るかなという範囲で特に問題視はしないんだが、シーズン中のような高い得点力が出なかったのは腑に落ちない。
4試合で4得点しかできなかったのは、ロッテ投手陣に抑え込まれたのではなく、阪神打線が打てなかった。
勢いの差、実戦から離れる期間というのはプレーオフ導入2年目で理由にならないし、そんな言い訳もしないだろう。
だとすると、雰囲気に飲まれた?2年前も優勝してるのに。
気合いが空回りした?それほどの気迫は選手、指揮官から感じられなかったが。
となるとやはり、シーズン中と同じ状態を保てなかったチームが悪いということだろう。何やってたんだろうね、プレーオフ期間に。