ロッテ優勝!


交流戦からの勢いで気付かなかったが、ジョニー、小宮山、初芝、小坂なんかが優勝に喜ぶ姿なんてのは、以前までのロッテのイメージでは全く想像できないものだった。
今まで気にも留めてなかったので、戦力補強なんかの変遷が分からんもんだから今年の強さが選手起用や采配以外を指摘できないのがもどかしい。それくらいに強かった。昨年のセ・リーグ覇者として首位対決に臨んで蹴散らされたのは本当にショックだったし。
西武カブレラソフトバンク城島を欠いたこのプレーオフは、ドラマ性を求めなくてもロッテ有利だとは踏んでいた。特に城島不在なんて攻撃力、守備力、投手力と野球に必要な要素が全てダウンするようなものだ。そんな中で、このプレーオフ第2ステージ、ソフトバンクは攻撃力はまだ出せただろうが、守備面ではあれが限界だったんじゃないだろうか。


さて、日本シリーズ
個人的な感情としては阪神優勝はなんとなく面白くない(以前のごたごた云々ではなくて、中日も日本一1回で阪神に2回目は置いてかれるようで悔しい感じ?)ので、どこが勝ち上がってもパ・リーグでと思っていたが、どうもロッテでは阪神が空気を読まずに日本一になってしまいそうで恐い。
第1戦、それでもエース井川を出すようなら、五分五分にどちらに転ぶか分からなくなるんじゃなかろうか。